2012年09月28日

結婚準備

秋に入り、過ごしやすい季節となって参りました。
今年は台風上陸が多いですので、気を付けられて下さい。

さて、私事なのですが今週末に北九州で結婚式を催します。
式直前1ヶ月は毎週のように式場の方々と打合せをし、先日事前の準備が完了しました。

決める事が本当に沢山ありましたが、二人で意見を交わしながら決めて行きました。
時には分からない事もあり先輩方や親族等に相談に乗って頂き感謝しております。
式は自分達と様々な方の協力で作り上げるものなのですね。

関与先様からも温かい祝福のお言葉や、人生の先輩としてのアドバイスを頂き、
大変感謝しております。
あとは、当日を待つのみですexclamation

9月中旬にも職員が結婚し、社内ではおめでたい事が続いております。
これからも皆様に次々と良い事が起こって行けばと思ってますわーい(嬉しい顔)

税理士法人 福岡中央会計
須藤 博行

福岡 税理士 税理士法人 福岡中央会計
posted by 税理士法人 福岡中央会計スタッフ at 18:25| 日記

2012年09月07日

家庭菜園

朝晩がすずしくなり、大分過ごしやすくなってきました。
やっと秋になってきた感じですね。
こういう季節の変わり目は、風邪をひきやすいので要注意です。

さて、秋は、冬野菜の種を蒔く季節です。
実家の家庭菜園に、にんじん・だいこん・ほうれんそう・ねぎ・かつお菜・春菊の種を蒔きました。
狭い畑に欲張ってたくさん種を蒔くので、風遠しが悪くなり、病気や害虫に悩まされます。
しかし、せっかく自分で作るからには、無農薬・無消毒で作りたいので、害虫対策が必要となります。

そこで、この前、当事務所のお客様から頂いた金属製の防虫ネットが活躍します。
精密板金加工・金属プレス加工を行っているお客様ですが、社長様が大の菜園好きで、
趣味と実益を兼ねた新たな仕事の創出として「ハンディハウス」という防虫ネットの製作を始められています。

これをプランターにかぶせるだけで防虫対策・凍霜害対策として使えます。
非常に簡単に使えて、マンションのベランダなどで野菜作りを楽しむのに向いています。
私の実家では、プランターではなく地植えですが、地面との隙間から虫が入ってこないように置きます。
上部にビニールがついていて霜からも守ってくれて、簡単なビニールハウスのような温室効果も期待できます。

去年は、虫に大根の葉っぱを食べられて、骨だけとなったため、種を再度蒔きなおしました。
今年は、虫もつかず立派な野菜が育ってくれたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)

税理士法人 福岡中央会計
橋本 博治
http://www.fc-tax.com/
posted by 税理士法人 福岡中央会計スタッフ at 10:47| 日記