2013年01月25日

平成25年度税制改正

昨日、2013年度の税制改正大綱が決定されました。

結構盛りだくさんの改正です。

所得税は、消費税増税への対応として住宅ローン控除の拡充や自動車取得税の廃止などが決められています。

相続税は、基礎控除が6割に下げられたのが非常に大きいと思います。課税対象者がだいぶ広がるでしょう。

贈与税は、教育資金の贈与の非課税が目玉ですが、実際にそんなに使われるのかどうか個人的には疑問です。

消費税は、複数税率導入などは決定されませんでした。

法人税は、設備投資促進税制、雇用促進税制、交際費などに関して減税が多いです。
最近、法人税率が下がったばかりなのに、更に減税されています。
これが、従業員の給与にまで反映されていけばよいのですが…

毎年、税制が変更されて、どんどん複雑になるので、ついていくのが大変です。

ただ、これが、我々の飯のタネになっているので、ちゃんと勉強しとかないと。

税理士法人 福岡中央会計
橋本
posted by 税理士法人 福岡中央会計スタッフ at 18:04| 日記

2013年01月09日

正月の遊び

新年明けましておめでとうございます。

年末年始はいかがお過ごしでしたでしょうか?
私はある懐かしい玩具を見つけたので小学校2年生の甥っ子と一緒に遊んでみました。

IMG_1347.jpg

コマです。
これは私が小学校の頃熱中していたコマの種類で「博多こま」や「九州けんかごま」と呼ばれ、回転している時間を競ったり、紐で操作してぶつけ合ったりして遊びます。
上級者になると、鉄の芯をコンクリートでガリガリ削って尖らせて相手のコマの真上に投げ下ろし叩き割ったりもできるんです。

紐の巻き方、構え、投げかたを一通り教えてたところで甥っ子にやらせてみると、現代っ子には難しいかなと思いきや、一発目から回してくるではないですか。
次は20年以上ぶりに私がやってみたところ、腕は鈍っておらず良い感じでした。
こういう遊びは大人になってやってみると、当時とは違った感覚の楽しさがあり、名実共におじさんになったな〜としみじみ思いながらコマを回しました。

IMG_1355.jpg

IMG_1353.jpg


甥っ子とは今度コマの工房を見学に行く約束をしました。
その様子は次回のブログでお伝えできればと思います。

それでは、本年もどうぞ宜しくお願い致します。


税理士法人 福岡中央会計
隈 和宏


posted by 税理士法人 福岡中央会計スタッフ at 17:21| 日記