2015年05月25日

住まいの夢工場を見学!

 先日、積水ハウス・シャーウッド住宅支店の方に誘われて、山口県にある『住まいの夢工場』のバス見学会に行ってきました。
 家づくり体験テーマパークと銘打たれたこの夢工場は、積水ハウスの方曰く、「積水ハウスのディ○ニーランド」だそうです(名前のまんまですね)。
IMG_1517.JPG

 丸1日かけて積水ハウスの家づくりについて説明を受けながら見学していくのですが、免震体験や上棟式(散餅の儀)の体験など盛り沢山の内容でとても楽しむことが出来ました。
シャーウッド住宅だけに、随所に木造戸建に対するこだわりが感じられ、色々と勉強になることも多かったです。

 最後に見せて頂いた二世帯住宅は、著名な方がデザインされたらしく、長く利用する物だけあり、50年後を見据えたデザインになっているのだとか。
先を見据えて仕事をしていくことは全てに通ずるものがあると感じましたが、50年後までを見据える心意気に感銘を受け、前衛的でありながら普遍的に感じるデザインに心奪われました。
 まだまだマイホームなんて夢のまた夢な私ですが、「こんな家に住みたいなぁ」と夢が膨らむばかりです(さすが夢工場!)。

 お昼のランチビュッフェに山口の物産展まであり、至れり尽くせりな一日。
本当に充実した一日でした。
積水ハウスの皆様ありがとうございました。

 バス見学会は毎月やっている様なので、興味のある方は是非行かれてみて下さい。

税理士法人 福岡中央会計  中村 裕

福岡 税理士 税理士法人 福岡中央会計
posted by 税理士法人 福岡中央会計スタッフ at 18:17| 日記